TOSHIBAドラム洗濯機TW2000

8/6朝の事。洗濯機が洗い途中回転しなくなりE71発生!

何度繰り返しても反時計回り回転しない‼︎

回転しようとはしているっぽい!ピクッは動く。

モーターに負荷がかかり回転出来ないのか?洗濯物は多くはない。

とりあえず裏側の鉄板外し、DDモーターを手で回してみた。今までも渋い動きだったが、これくらいなら負荷はかからないと判断!

DDモーターを外してみた。ベアリングもヘタっても無い!更に手で回してみたかなりスムーズに回転した。という事は?モーターのローター部のバリ等?

見るとバリがあったので紙ヤスリで研磨してみて。清掃実施!モーターを取り付け手で回しているとスムーズに回転した。直った?自動運転!まだダメ⤵️

モーターの電源、導通確認。問題無し!

洗濯槽の周りにゴミ付着?と思い洗濯槽外そうと洗濯機前側バラしてみたが自分には無理と判断⤵️。

買い替え前提でもう一度モーターバラした所、コイルの一部が切れてる??切れてた!これだ!繋ごうと半田したが半田が付かず。ねじっただけ!モーターを組み自動運転!回転した‼︎‼︎

今回はコイル切れが原因だったみたい!

これによりモーター研磨したし回転の音もだいぶ静かになり結果的に良かった!

つぎは無いかな買い替えだTOSHIBAも無いかな!